きいちのひとりごと

好きなこと思ったことをつらつら書いてます

人生の向き合い方

お久しぶりになってしまいました。

引っ越しやら色々でバタついてて、やっと落ち着いてきたところです。

 

タイトルにした「人生の向き合い方」

今インド占星術の月-金星-ラーフ期で、「人生の向き合い方」に関する事柄に変化が起こるそうで…

 

変化、起きてます。

 

というのも、

私の母が鬱病っぽくなってしまいました。

断定はできてません。が私が見るにそんな感じです。

パニック障害や、不眠で心療内科に通っていたのは知っていたのですが、

コロナのことや職場のことで悩んで、悩みを通り過ぎてしまったのかなという印象。

 

元々強迫観念が強くて、自分の気持ちと常識やモラルに揺られているような

「こうでなくては」「こうすべき」が常に頭の中にあるのかなと思っています。

 

なんでそんなことわかるの?

私もそうだからです……

というかそういう風に育てられてきたが正しいのかな?

自分のことを1番というよりはルールや常識を重んじるように母に言われて生きてきました。

 

そのルールや常識を重んじる=自分より他人なわけですが、

それに母は苦しんでいそうです。

 

母は私にしか話せないことがたくさんあるみたいで、2人きりになるタイミングを作って2人で話すようにしています。

母の話を聞いています。

自分の予測だけではなくて母の話す真実を大事にしたいから一生懸命聞いています。

 

私が夫と同棲を始めてからさらに体重が減ったような気がしてます。ガリガリになってしまいました。

気にかけつつ、気にかけすぎずを心掛けています。

 

母を見て、やっぱり人生は楽しいものだったり自分が満足できるものじゃないとなと痛感してます。

母の人生、楽しくなるように様子を見ながら手助けできたらなと思ってます。