きいちのひとりごと

好きなこと思ったことをつらつら書いてます

プチデジタルデトックスに至るまでと経過

そういや書いてなかったなあと思って、なんとなく書いてます。

 

他人軸でいすぎる

自分がどう書こうが、どういようが自由でいいはずなのに気づいたら勝手に他人に縛られている。勝手に。

勝手に縛られてるだけなので誰も悪くない。

ツイッターで友達と交流したり、調べ物したり、ニュースを見たりいつも欠かせないツールなんですけど、気づいたらめちゃくちゃ疲れていました。

 

「こんなこと書いちゃったけど大丈夫かな」

「どう思われるかな」

「もうミュートでもブロックでもしてくれーーー」(ヤケクソ)

こんなこと毎回思わないですが、たまーーに考える周期がくる。

自分が何書こうが、他人がそれをどう見ようが何もかも自由なのにね。

 

悲しいニュースと他人の意見で溢れてる

ツイッター見てると気になる「トレンド」を見つけてはどうしてもタップしちゃう。

大体は悲しいニュース、このご時世的にしょうがないんだろうけどたまにやるせなくなります。

 

最近はもうテレビでもニュースを見なくなり、ニュースアプリも消しました。

大事なことは勝手に自分に耳に入るし、自分から進んで見なくなりました。

前はニュース見ながら仕事して、休憩中もニュース見るとかそんな生活してました。

 

ニュース見て情報収集しておけば誰かと話すときにも話題に困らないし(最終兵器)、自分のためになるのかなと思ってたから。

 

ツイッターは見えちゃうんだよなあ…

ニュース+知らん誰かの意見が

聞きたくも無い誰かの意見がどんどん入ってくるんだよなあってことに最近気づいた。

 

 

2日間の経過

結果、もっと早くやっておけばよかった。

 

ツイッター・インスタをチェックする時間が資格の勉強をしたり、好きなことをする時間に変わりました。

有意義な時間が増えた気がする。

SNSを見て→何か考える時間を無くしたから、集中力が上がった気もしている。

無駄に考える時間がとにかく減ったかも。

 

取りたい資格がわんさかあるので、今後も勉強続きだし継続にしようと思ってます。

 

かといって誰かとの繋がりを断つことは望んでいないので、SNSはやめません。

やめないけれどSNSとの付き合い方、距離感を大事にしようかなと思いました。

 

たくさんの人がいて、その分だけいろんな価値観があって、SNSの使い方もそれぞれあるけれど

私は割と寂しがりなのでたくさんSNSを見て安心していたのかも。んで勝手に疲れてた。

とにかく距離感が大事なんだなあ。

 

これからも自分の時間を大切にしていこう🙆‍♀️