きいちのひとりごと

好きなこと思ったことをつらつら書いてます

(インド占星術)mo-ve-ju期がやってきた!

混沌としていたmo-ve-ra期が終わり、

mo-ve-ju期がやってきました。

 

振り返るとこの2ヶ月間、

マジでしんどかった…………

心も身体もすべてが……!!!

 

・仕事繁忙期

決まるものが決まらず何もできてないはずなのに何故か忙しい、不信感や焦りが募り募る

環境の変化についていけなかった…

とにかく無気力で、見えないトンネルの中を彷徨い歩くようなイメージでした。

 

・母の抗うつ剤離脱症状による体調不良

母は買い物や病院、美容院へ行くなどいつも出来ていたことが何もかも出来なくなり、会話もほとんど出来なかった。

今までの記憶が抜け落ちたように何も出来なくなりました。

家族みんなで支えて、手分けして各々できることをする。その毎日でした。

今は少しだけ母の調子も良くなってきましたが、父や弟は疲れが溜まってきているような様子。

 

特にこの2点がしんどく、今思えば困難の波が襲ってきてパニック。

これが試練なのか?試されているのかと思うくらいにしんどかった。

 

今はというと、、、

辛さのピークが超えて、少しずつ落ち着きを取り戻しています。

仕事や母の件も落ち着いてきました。

 

これをなんとか乗り越え、

今は悟りを開いています🌞

(宗●とかじゃないですよ!)

 

怒りや悲しみの感情がフツフツと湧き上がったら宇宙を想像するようになりまして、

宇宙から見た地球をイメージして、

こんなこと宇宙から見たらちっぽけなことか、常識や人間関係すべて何もかも小さな世界のことなのかと思い始めたら楽になってきました。

こんなことどうでもいいな!なんとかなるか!みたいなね。

 

ISS(宇宙ステーション)から見た地球がリアルタイムで観られるYouTubeチャンネルがあって、それを観たことがきっかけでそう思うようになりました。

本当に地球って丸かったんだな〜…

あと夜になると灯りがついているのが宇宙から見て分かるのです。はええ〜

 

宇宙をイメージして解決には繋がらないけれど、気持ちが楽になるのは大事なような気がします。

解決にはならないけど時が経過すればどうにかはなるなと。

 

あとは、

好きなことを増やすことの大切さが身に染みています。

例えば、最近コーヒーを豆から挽いて淹れることにハマっているのですが、

カフェで豆を買おうとしていた時に店員さんと話が弾んで楽しかったことがあって、

好きなものがあるおかげで1つの出会いや出来事に繋がっていくのかと改めて感じました。

人生を豊かに楽しく過ごしていくことに必要なことだし、何より楽しいことが1つでも増えたら幸せだから

もっと積極的に興味を持って楽しい嬉しいなどポジティブな感情になれるものを増やしていきたいなー。

 

本当にしんどかった2ヶ月間だった…

とにかく耐えて耐えて時に解決してもらいました。

というか解決になってるのか分からないけど、一区切りついたような気がします。

おわり