きいちのひとりごと

好きなこと思ったことをつらつら書いてます

1年ぐらい経って現在

前回の記事から一年以上経過していたことにびっくり、、、

今は時間ができて心と身体に余裕が持てています。
この一年以上本当に辛い日々を送っていたなとしみじみ思っています。

ツイッターでたくさん吐き出させてもらったことや
いろんな人に助けてもらってなんとか生き抜きました。

まとめると

  • 母、うつ病で入院する
  • なんやかんやあって退院
  • 退院後、まさかの薬剤アレルギー性肺炎で入院
  • 退院後は経過良好

こんなかんじですが、下記にながーーーく詳細を書いてます。
生々しいことは書いていませんが、苦手な人は読まないほうがいいと思います。







母、うつ病医療保護入院

去年の夏頃、精神科救急病院に医療保護入院をしました。
精神科の入院には措置入院医療保護入院、任意入院の3つがあります。
医療保護入院は医師が入院の必要があると判断したときに、
本人の意思関係なく、家族や現在住んでいる市の市長が同意すれば入院出来ます。

この頃は深夜に家から抜け出して自●未遂をして警察にお世話になり、
昼夜関係なく家の中を走り回っていました。
(深夜、父と弟が交代で起きて見張っていました。)
病院にも行かなくなり、薬も飲まない。
とはいえ本人を病院に連れていこうとすると嫌がり暴れて発熱。

色んな病院に連絡しましたがベッドが足りないやら、
発熱している患者はコロナ関係なく診ることはできないと言われたりなど断られまくり。

ただ一つの病院が救急病院でそこだけ唯一話を聞いてくれて、入院に至りました。
やっと命が危険な状態からは抜け出せる、とホッとしながらも
本当にこれで良かったのか?もっと出来ることはあったかもしれないと考える日々でした。

まさかの寝たきり

入院中はまさかの寝たきり状態になり、本人は歩くことも食事も取れなくなりました。
面会へ行った時に、だらりと力なく上を見上げる母を見た時はさすがに苦しかった。
その状態を見た母方の祖母が電話をかけてきて、
「なんでこんな病院に入院させたんだ。」「今すぐ退院させろ。」
と言ってきて、怒りが込み上げて言い合いになっていました。
毎日同じようなことを言われ続けて辛かったので着信拒否にしてやりました。

話は逸れましたが、
それから徐々に食事が取れるようになり、自主的に歩行訓練を始めてくれました。
面会は週に2回くらい、その際は母の好きなお菓子を差し入れました。
そのお菓子が心の支えになっていたようです。

今回お世話になった病院では入院期間は3ヶ月までとなっていて、
症状が緩和しなければ退院してから再度入院となるらしい。
母は3ヶ月ちょい前に無事に退院できました。

障害手帳の申請

寝たきりになっている時、退院後の生活を考えるとこのままでは最悪介護状態になってしまう。
でも介護の準備が全然できていない状態だったので
さまざまなサポートを受けるためにまずは「精神障害手帳」の申請をしました。
ただ退院しないと手帳申請のための診断書が出せないとのことだったので
退院後に申請し、3ヶ月後に手帳が交付されました。
入院中の一番症状がひどい時に診断書を作成してもらったので「1級」でした。

結局、介護にならずに済んだため
介護認定等はなく、障害手帳のみ交付となりました。

退院後の様子

超良好で、入院中の食事に文句を言うくらいに元気でした。
多分他の人から見たら元気がないように見えるのかもしれないですが、
錯乱状態や寝たきり状態を見ている私からすると
普通に会話が出来るだけでももうオールオーケーはなまる百点でした。
ですがここから他の症状が出てきて母を苦しめるのでした。

薬剤アレルギー性肺炎で入院

退院後しばらく元気な状態が続き、少しずつ外に出る練習をしていたら
咳や痰が止まらなくなりました。
総合病院に行って検査をしても全然分からず、
大きい病院を紹介してもらいそこでも検査検査検査、、、

でも良くなる気配はなく、むしろ悪くなる一方で仕事をしながら看病をしていました。
2回目の診察で酸素濃度が低下しているのが分かり、緊急入院。
それから喘息とアレルギー性の肺炎に罹っていることが判明しました。
しかも薬が原因の肺炎なのに、どの薬かを特定する前に完治してしまったため
特定できず、、、、(現在も特定できていません。)
今後も肺炎に罹る可能性はあるとのことです。

なぜか入院中から精神の調子がめきめき良くなり、
今は一人で外に出かけられるようにもなりました。
もしかしたらずっとアレルギーで苦しんでいて、それが原因でうつ状態だったのか?
まだその辺は分からないのですが、結果オーライということで。

とりあえず今は

  • 掃除洗濯、一人で外出が出来る。
  • 料理全般、自分で染髪、自分で眉を整えることが出来ない。

こんな状態です。
普通に会話できるだけで本当ははなまる百点なのですが、
今私が髪の毛を染めたり、眉毛を整えたりしていて
私が実家に行かないとその辺りが出来ないみたいな状況って超不便なので
一人でできるように練習中です。

料理も失敗するのが怖いみたいで、めっちゃ避けがち。
食べず嫌いみたいにやる前から逃げるので、
小さなことからコツコツと調子がいい時にやってもらおうと思っています。
誰かがいないと生活できないなんて不便すぎるから。

いろいろあった1年半

結婚をしてから母がおかしくなり、いろいろあって今に至ります。
最初にも書きましたが、自分一人では絶対に乗り越えられなかったなと思います。

本当に辛くてたまらない時、夫に夜中まで話を聞いてもらいました。(超迷惑)
話を聞いてもらうことで自分の中のゴチャついたものが整理されていって次に進めたので本当に助かりました。

ツイッターでもめちゃくちゃ感情やらいろいろ吐き出したのにリムられていなくて、、、
本当に申し訳ないと思いながらも沢山頼らせてもらいました。ありがとうございました。


苦しかったけど、
この経験や知識が自分や大切な誰かのためになればいいと思って、なんとかいろいろできたような気がします。
(入院や行政の手続関連でアドバイス等できると思います。)

あとは自分自身がメンタル激よわなので自分のためにもなったとは思う。ちょっとは強くなれたかな。

次の記事で備忘録がてら手続きや入院関連でやっておいてよかったことを書こうと思っています。
自分の経験が誰かの役に立てたらいいな。

語彙力0で文章力も0で読みづらいと思いますが、
読んでくださりありがとうございました。