きいちのひとりごと

好きなこと思ったことをつらつら書いてます

「プチ」デジタルデトックス

きいちです。

もうこの時点で全然デジタルデトックス出来てないじゃん!!!🙇‍♀️

宣言して数時間しか経ってないよ!?

 

まあまあまあ

ちょこっとやめただけで、割と心が元気になりました。

話題になっているだけあるな〜

 

SNSをホーム画面から消す(見えないようにする)

TwitterInstagramのアプリ

それ自体を消すんじゃなくて、ホーム画面から消してみました。

アプリを消しても正直問題は無さそうだけど、ポチって軽率に押さないようにするだけでもなんか楽な気持ちになりました。

無駄に見なくなりました。

YouTubeだけは許してください…🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

②ホーム画面を整理する

いらないアプリを消してちょっとスッキリしました。

便利そうなアプリを見つけてはDLして放置する癖があるので割とごちゃついてました。

それでも割と多い方だと思うのですが、自分はスッキリしてます。

こんなん自分が満足できればそれでいいです😌

今後いらないと思ったら本能的にバシバシ消していこう。

 

突然のホーム画面紹介

 

f:id:ki132:20210606211630p:image

f:id:ki132:20210606211637p:image

f:id:ki132:20210606211656p:image

よく使う順で1軍〜3軍で分けてます。

通知めっちゃ来てるけど気にしないでください😢

 

カレンダーの画面では下にスワイプすると、天気が出るようになってます。

仕事柄、お天気チェックはマストです。

 

音楽の画面では、スワイプするとPodcastが出てきます。

朝お化粧してるときにPodcastを聴いてます、「わたなべ夫婦のふたりごと」が好きです。

いろいろタメになる話が聞けていいです。

 

頻繁に月のチェックをしているわけではないのですが、「今日満月なんだ〜」とか発見があるのが楽しいだけで置いてみています。

 

見てすぐわかる、押したらすぐなんでもできる

カテゴリもちゃんと分けてわかりやすくをゆるーーーく心がけてます🙆‍♀️

 

そんなかんじのホーム画面でした。

ホーム画面の左側は、大事な人たちにすぐ電話したりLINEが送れるようにショートカット作成してあります。これ便利です。

 

 

なんかしんどくなっちゃってなんとなく始めたプチデジタルデトックス

ビビりなんでプチにしてますが、数時間経った今とても快適でいいです。

自分の時間を大切に過ごそうとおもいます。

 

ブログは書きたいときに書いてるのでノーカンで