きいちのひとりごと

好きなこと思ったことをつらつら書いてます

故郷に帰りたい

実家暮らしアラサーなんですが最近そう思います(?)

 

 

1歳くらいから16歳まで住んでいた町がありました。

 

田んぼだらけで、小学生の頃は花の蜜を吸いながら帰っていました。

梅雨になると道路沿いにずらっと紫陽花が咲いています。

 

自宅の目の前には川があって、今となっては絶滅危惧種のメダカもわんさかいました、

釣りをしているおじさんもいます。

 

自宅は夏になると2階から花火が見えました。

家族とアイスを食べながら見たっけな。

コウモリが風呂に着水したり、その2階の部屋に野良猫が入ってきたこともあります。

天窓から入ってくる光がいつも暑いくらいだった。

たくさんたくさん思い出があります。

 

高校入学して少し経ったころ、引っ越すことになりました。隣町ですが、すごく寂しかった。

 

中古でぼろぼろの家だったけど、思い出が詰まってた。

 

実家に帰りたい、地元に帰りたい

よく聞く言葉ですが最近までピンときてなかった。

実家暮らしだから帰る場所はここだし??

 

でも最近自分にとっての故郷はあの町なのかな、帰りたいって感覚はこういうことなのかってなんとなく分かるようになってきました。

 

 

今度、用事があってその町の役所に行きます。

自分の戸籍があの町にあって良かった。

 

都市開発で、

もうその辺に蜜が吸える花も田んぼも無くなってしまったし、メダカも釣りのおじさんも何もかも無くなってしまったけれど

この何年でめちゃくちゃ変わってしまったけれど

時間を作って1日めいいっぱい思い出を巡ろうと思っています。