きいちのひとりごと

好きなこと思ったことをつらつら書いてます

初名古屋と自分語り

 

f:id:ki132:20210727085858j:image

f:id:ki132:20210727085912j:image

f:id:ki132:20210727085924j:image

f:id:ki132:20210727085934j:image

 

大切な用事があって、4連休中に交際中の彼と名古屋へ行ってきました!

 

新幹線だと人が多いと思ったので、彼に運転をお願いして車で行きました。(案の定多かったらしい)

手土産を持参していたし、帰りにもたくさん頂いたり自分たちのお土産もあったので結果的には正解だったのかも…

 

道中の景色が綺麗すぎて、マイナスイオン浴びてました。

 

f:id:ki132:20210727174906j:image

f:id:ki132:20210727174924j:image

煎茶が好きなので、静岡の生の茶畑を見た時興奮しまくってました。

マスクを取って空気を思いっきり吸いたかったな〜

最近忙しくて急須で飲むのもしんどかったので、手軽に飲めるティーパックタイプの緑茶をかいました☺️

 

 

そして初名古屋…

 

とにかく暑い!!!!

そして車がこわい!!!車線多すぎ!!!

4車線、5車線が当たり前ってなんぞ!?

でも人が親切で、食べ物も美味しい☺️

名古屋の女性は、スカート率が高いな☺️かわいかったなあ…

 

食べきれなかったけれど、たくさんの名古屋グルメを堪能してきました。

食べきれなかった分は次回かな…

手羽先ときしめんあんかけパスタ

小倉トースト💪💪

 

 

ここから自分語り

 

大切な用事と言いましたが、

去年の夏に彼のお父様が亡くなられて、納骨式に出席してきました。

彼のお母様ともほぼ2年ぶりくらいの再会でした。

 

お父様とは2回お会いして食事をしたことがあります。

2回しか会えてないけれど、全然知らない面もたくさんあったけれど大好きな人でした。

彼のお父様であり、私の大切な人だったからこそ悲しかった。

 

お父様が亡くなられた時に悲しむ時間もなく動く彼を見て、自分は無力だと感じて勝手に落ち込んでいました。

 

こういう時、もし自分が家族の一員だったら何か出来たのだろうか。

と考えまくってましたが、

今思えば家族になっていたとしても何もできなかったんだろうなと思ってます。

 

当時はとにかく彼の話を聞いて、そばにいることしかできなかったです。

それが彼にとって癒しになっていたらいいな。

 

もっと早く結婚して孫の顔を見せてあげたかったとか、また会いに行ってご飯を一緒に食べたかった。

たくさん話をして、もっとわかりたかった。

後悔が頭の中を駆け巡っていました。

 

去年の葬式、今年の新盆は出席できなかったので、今回の納骨式でお父様と再会しました。

 

納骨式には人生で初めて出席したのですが、お坊さんがやってきてから駆け足であっという間に終わってしまいました。

骨のかけらを直接1つ取って、入れていく。

自分の番になって、入れていく。

その時のことが今でも鮮明に思い出せます。

 

今でもたくさんの後悔が頭の中に住みついています。

もう後悔しても仕方ないけれど、後悔した気持ちを忘れないでそばに置いておこうと思ってます。

 

これからは彼のお母様と沢山楽しい思い出を作っていきたいな、

もっとたくさんお母様のことを知っていきたいな。

まだ先だけど晴れ姿や、孫の姿も見せたいな。

もう少し落ち着いたらお母様と彼と3人で旅行に行こうと計画中です。

 

もちろん自分の両親や大切な友達のことも大切にして、これからもみんなとの時間を楽しく過ごして生きていきたいな。

 

めちゃくちゃまとまりのない文章でごめんなさい。

 

そういえば来月もっと忙しくなりそうです。